スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋&山梨ブロック合同合宿

SN3F0038.jpg


9/17-19まで夏の一大イベント、池袋&山梨ブロック合同合宿@甲府に参加していました。
2泊3日、約15名の参加者と共に過ごし、一人一人と親しく交わることができて感謝でした。


今回のテーマは「交わり」。


聖書が語る人間関係・共同体のあり方について、創世記とエペソ書を中心に3回説教させて頂きました。

2か月かけて準備した1h×3の説教。
主事一年目の”挑戦”でしたが、準備や黙想の中で自分自身多くの事を教えられました。

説教し、皆のレスポンスを聞き、また実際に学生達と共に過ごす中で、主事・説教者としてのあり方も色々と考えさせられました。足りない部分もありましたが、みことばが一人一人の内に何らかの形でとどまるようにと祈ります。

とりあえず、今は肩の荷が下りてほっとしています。
お祈りありがとうございました。


※ちなみに写真は1日目のアウティングで川に飛び込んだH君を皆が見ている所。
彼の楽しい一面を見ることができたキャンプでもありました。
スポンサーサイト

Scripture Engagement Confernce ②

Conferenceの主なテーマは、いわば「ポストモダンにおける聖書の読み方」

タイの神学校の教授・牧師による講義。

ポストモダンでは「イメージ」、「類比(アナロジー)」が重要。
感覚に訴えるものや、身近な物語が受ける。

P1010612.jpg


日本の文脈では、どこまで適用できるだろうと考えながら聞いた。

印象的だったのが、「重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイ11:28)の御言葉の適用。
自分が抱えている重荷を思い浮かべながら、握りしめた右手を左手でほどいていくというもの。その時に、イエス自分の重荷を取り去って下さることを黙想し、イメージを養うというもの。

うーむ。こういうのもあるのか…。
賛否両論あるだろうが、自分の中には無い発想だったので面白かったし、視野が広がった。


講義のほかにも、各国の聖書研究の取組を発表し合った。
東アジアの国々では聖書研究の他に、聖書のスキットや、エレミヤ書のムービー、情感を込めた聖書朗読などそれぞれの国の文脈に合わせて行っていた。
P1010621.jpg

P1010660.jpg

↑Bible Studyすごろく

このように多様なScripture Engagementの中で考えさせられたことは、KGKの持つ良い意味での堅さ。KGKの学生は、少なくとも45分は説教に集中できるし、じっくり聖研できる力がある(と思う)。
これまで「堅い食物を咀嚼できる骨太の学生を育てる」ことを大事にしてきた姿勢を覚え、KGKの持つ強みであると思った。

ただ、他の国々の取り組みから学べることも多いはず。
何を導入できるかは検討する必要があるが、少なくとも狭い視野が大きく広がった。


自らの聖書研究に対する在り方を考えさせられるConference。

Scripture Engagement Confernce ①

先週から一週間、タイで行われた聖書学研修に参加してきました。
とても一言では言い尽くせない、実り豊かな機会でした。少しずつシェアしていきたいと思います。

(一緒に参加した関西のO主事のブログにも報告が載っていますので、そちらも併せてご覧ください)
http://apetalofpansy.blog55.fc2.com/blog-date-20120830.html


○前日~初日

一体どうなるだろうという不安と、関心の高い学びに期待を膨らませながら空港へ。
この日まで3日間の集会があったので、それなりに疲れもあった。
「大丈夫か…いや、若いし大丈夫」と自分に言い聞かせながら、これからの旅について空港のテラスで祈る。
P1010593.jpg


深夜のフライト。夜2時と4時にご飯が出ると言うアクシデント。
起こしたいのか…。しかも目が冴えて、ちゃっかり「テルマエ・ロマエ」を見てしまうという。


バンコク、朝5時半着。Oさんと合流し、会場へ。
P1010602.jpg

(ちなみに振り返ってみると、この研修の半分はOさんとの交わり。
神学校で学び、主事生活を重ねているOさんからは学ぶ所多し、でした)

始まるまでは時間があったので、自分の部屋で少し寝る。

時々目覚めると、英語(タイ語?)で話す声が聞こえ、

「あぁ、ここは日本じゃなかった。そうだ、これから研修なんだ…。
いよいよ始まるんだな…」
と何とも言えない憂鬱さを感じた。(寝起きはネガティブな方向に気持ちが傾きますね)
P1010601.jpg

その後、夕食―開会礼拝。
初めての顔合わせ。英語が聞きとれないし、出てこない…。
自己紹介ゲームもなんか趣旨がつかめてない。。25%理解というところか…

あぁ、明日から本格的に始まる。
そう思いながら、早めに眠りについた。

(つづく)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。